びん沼へらぶな釣り 2023.8.11

 今日師匠と釣り。午後から4番弟子と合流。ポイントはどんぐり。

 今日の天気は晴れ。前日雨が降ったので水温少し下がり29.5℃。


f:id:herataro:20230813075143j:image


f:id:herataro:20230813075240j:image


f:id:herataro:20230813075253j:image

 本日のタックル9尺。両ダンゴ。浮きハナミズキ5番PCムク。ハリス45cm35cmスタート。エサカクシン、マッハ、BBフラッシュ。その後の餌はマッハを淒麩に変更。

 釣り開始5時30分最初の1ボール凸。師匠はぽっつらぽっつら釣れている。第一号が釣れてのは8時5分ようやく釣れる。


f:id:herataro:20230813075310j:image

一号が釣れるまで当たりが全くないわけではなく師匠より当たりは多いが釣れない。左隣の人は底付近の両ダンゴでそこそこ釣れている。棚を深くして(1.5m)やってみるがよくならない。釣れないまま昼になりこの段階で師匠15枚。私4枚とこれまでにないぐらいの貧果。

 さすがにどんぐりは西に向いているので午後からはパラソルが利かない。全く利かないわけではないが熱い。そんな午後からの修行を開始。午前中から比べるとヒット率が向上。特に何かしたわけではないがよく釣れるようになった。17時過ぎの段階で26枚。渋い中なかなか良い感じ。ところが17時半浮きが消し込みわせると沖に走り穂先が抜けてしまい強制納竿となってしまった。浮きと穂先をロスととなり痛い出費となってしまった。

 師匠は29枚。もう少しで追いつくところだった。

 本日の釣果26枚。 型24cm~32cm