西湖へらぶな釣り  2023.7.3 光岩

 暫くぶりの西湖。かなり増水しておかっぱりの場所は少なくなっているだろう。最近の釣果は不明。

 6時西湖に到着。長崎から見て廻る。長崎に一人の釣り人がいるだけで誰もいない釣れていないのか?根場駐車場に車止め今日は光岩で釣をする事にした。増水のため2人位しか入れない。今日は貸し切り。

 本日の西湖の天気晴れ。午前中ベタ凪。気温17/30℃。水温21.5℃。

 本日のタックル18尺バランスの底釣り。エサ=夏+冬+ペレ底+マッハ水2。

 浮き葉舟2番パイプトップ。ハリス上42cm下48センチ。棚穂先から1メートル。

 釣り開始5時47分。もじりはない。餌打ちから40分ぐらいに浮きに変化が。なじみ際に1目入り釣れたのはギル。7時15分なじみ際にツンと入りこれはへらで本日の第一号。

 二枚目は8時27分ツン当たり。9時24分3枚目。根掛がかなりあり10時16尺に変更。21尺にしようと思ったが仕掛けを忘れたため16尺。10時08分当たりがわからなかったがいきなり釣れる。10時35分には落ち込みで釣れる。どうも魚は上にいる。12時17分ズバッと入る。これで6枚。昼食をとり釣り再開。14時台2枚追加して8枚となった。おかっぱりおかっぱりでは宙づりをやったことはなかったが多少宙づり向きの餌があるので試すことに。

 14時45分より宙づり。タックル16尺。浮き自作PCムクボディー9cm。エサ=カクシン200cc+マッハ400cc+グルダンゴ400cc+水200cc。

 15時02分ズンと入り1枚目。比較的落ち込みで釣れることが多い。釣り開始当初棚をそこから30cmぐらい切ったところからスタートしたがまだ棚は上のようで16尺3本の棚での釣りに。1ボールが終わった17時の段階で13枚。残り1時間残業し納竿までに6枚追加して宙づり19枚。結構釣れた。

 本日の釣果27枚。型30cmから35cm。