西湖へらぶな釣り 2022.8.3 長崎

 西湖2日目。今日は長崎に。到着すると誰もいない。モジリもない。先月長崎で釣りをしていた人と同じ場所に釣り台をセット。この場所ははじめての場所。


f:id:herataro:20220804184758j:image


f:id:herataro:20220804184820j:image

 本日の西湖の天気晴れ。気温20/33度。風弱くベタ凪。

 本日のタックル15尺バランスの底釣り。棚3.5本。浮き葉舟2番。ハリス上48cm下40cm。餌4=夏+冬+ペレ道+水2

 5時02分釣り開始。5時20分チクと浮きが入ったがカラツン。幸先が良いと思ったがどうもブルーギルのようでブルーギルが良く釣れる。釣れるのはブルーギルばかりでへらは釣れない。おまけに浮きも動かない。ヒラに移動するかどうか悩むところ。10時までにへらが釣れなかったら移動するかと思いつつ竿を長くしてみる。7時12分19尺に変更。浮きは葉舟3番。他は同じ。棚は1.5本余る感じ。

 8時45分チクと入り乗ったがハリスが飛んでしまった。49分消し込んで本日の第一号。


f:id:herataro:20220804184850j:image


f:id:herataro:20220804184902j:image

9時半チクと入るがバレてしまう。良い当たりだったが。10時10分、11時41分、12時12分時間当たり1枚ペースで釣れるが昨日やった光岩より当たりが少ない感じがする。13時46分ツンと入り釣ることができた。この辺からいくらか当たりが出るようになり14時台2枚。15時台2枚。16時台2枚。と時間当たり2枚のペース。もう少しやりたい感じだったが餌もなくなり16時51分納竿した。

 本日の釣果11枚。型30cm~39.4cm


f:id:herataro:20220804184916j:image

 

 明日会社の健診のためいつもは自宅で夕飯を取っているけれどたまには食べて帰ろうと山梨の名物ほうとうを食べて帰った。メジャーな店ではあるけれど美味しくいただきました。


f:id:herataro:20220805062513j:image


f:id:herataro:20220804184943j:image