西湖へらぶな釣り 2023.10.18

 西湖2日目。今日はヒラの土管の更に光岩寄りに釣り座を構える。崖がかなり急なのでおりるのが一苦労。水位が高いときはここでは釣りは不可能となる。今の水位なら釣りは十分にできる。

 本日の西湖の天気晴れ。風は西風が午後から吹く。気温8度水温17.6℃。


f:id:herataro:20231020081507j:image

 本日のタックル竿18尺バランスの底釣り。他昨日同様。棚は思ったより浅く穂先から1メートルぐらい余る。

 釣り開始7時01分。早くも浮きが動く。釣れるのはブルーギル。毎回当たるがブルーギルしか釣れない。たまにへらの当たりのようなのが混じることがあるが期待できない。

が、7時19分ツンと入りどうせブルーギルだろうと上げるとなんとへらが釣れる。


f:id:herataro:20231020081622j:image
しかもこんなに早く。7時23分これまたつんで2枚目となる。これはひょっとして今日は釣れちゃう日かと期待が高まる。が、当たりは急に減り期待は外れた。だが8時02分戻してツンの奇麗な当たりで3枚となる。浮きの動きがだいぶ落ち着いてきてしまった。4枚目が釣れたのは10時01分ツンと入った。ここからは当たりが無くなり全く釣れない。9時過ぎにヒラモートドに2人が入っていたが「当たりがない」という声が聞こえてくる。午後には釣りをやめてしまった。

 4枚目が釣れたのは5時間後の15時06分チクと入った。この一枚は嬉しい1枚。


f:id:herataro:20231020081642j:image

15時から魚が回って来たのか釣れ出す。06分、21分、44分と好調。釣り切ってしまったのかそこからはパッタリ当たりなくなり16時44分納竿した。

 本日の釣果8枚 型30cm 去年放流もの。