西湖へらぶな釣り2022.12.6 光岩

 6日から2日間西湖での釣り。11月20日松屋浜から新ベラが放流されている。釣れることはないだろうけど。

 本日の西湖の天気曇り一時晴れ。気温1/7度水温10℃。風東寄りの風やや強く吹く。

 根場駐車場には今日も誰もいない。根場駐車場では風を感じないが光岩に行くと風が結構吹いている。予報では西寄りの風だったが。荷物持ってきたのでそのまま釣りをすることにする。


f:id:herataro:20221208072353j:image

 本日のタックル25尺バランスの底釣り。浮き葉舟3番。タナ天々。ハリス上48下上40cm。餌グルテンセット。夏+冬+ペレ道+マッハ。グルテン=野釣りグルテン短品または、淒グル+いもグルテン

 釣り開始7時35分。水位は先月と変わりないか。しばらく餌を打っていると少なからずモジリがある。魚はいるようである。何も浮きに変化がなくただただ時間が過ぎていく。10時過ぎになんとなく触ったかな?餌を切り10時04分ツンと浮きが入り本日の第一号。凸脱出。


f:id:herataro:20221208072413j:image

 第一号から何もなくただ通りすがりが釣れた感がある。11時40分当たりがなかったが上げたら釣れてしまった。

 昼を12時過ぎにとり風も強めに吹いているので竿を13時08分18尺に変更。浮きは弧山17番。

 浮きの位置を調整しようとするが道糸にこぶができていてかなりしまっていたので針を使ってほどいた。これがのちの事故につながる。

 13時26分落ち込みで当たりをもらう。30分カラツン。14時03分ツン当たりで3枚目。14時20分チク当たりで途中で前てしまい14時32分ツン当たりでカラ。35分モゾの当たりで4枚となった。18尺にしてから調子が良い。いつもながら午後からの地合いなのか。

 15時29分モゾの当たりで5枚目。ラスト1投15時51分ツンと入って上がりべら。

 本日の釣果6枚。型30cm~35cm。