武蔵の池 2023.10.24、間瀬湖へらぶな釣り10.27

 会社の後輩がへらぶな釣りをやってみたいとのことなので武蔵の池で釣りをやることになった。釣り自体はほとんどやったことがないそうなのでチョーチンができる武蔵の池を選択した。

 後輩は9尺チョウチン両ダンゴ。当然まともに餌付けも振り込みも難しく釣れるまでレクチャー。8時には何とか1枚釣り上げた。ようやく自分も釣りの準備。釣り方は10.5尺チョウチン両ダンゴ。後輩はなかなか餌付けができず苦労している。11時に片方しかダンゴがいらないウドンセットに変えてみたが両ダンゴの方がまだ餌が付けられるというのでまた戻した。釣っていると魚のいる棚は浅いので午後から8尺の浅ダナをやってもらうことにした。振り込みは振り切って良いと教えたがやはりこれも難しいようでコツをつかむのにちょっと時間がかかったが何とかできるようになってきた。

 何とか後輩は5枚の釣果。私は18枚15位で終わった。

 

 27日今日は師匠と間瀬湖。少し朝は冷えるので日当たりが良さそうな一力桟橋で釣りをすることにした。5時半現着。既に桟橋左側奥は釣り人が。今日の釣り座は6番この釣り座は18尺か、19尺で棚がとれるとのことだ。


f:id:herataro:20231028215812j:image

 天気晴れ。風もほとんど吹かずまさに釣り日和。水温17.1℃

 本日のタックル竿18尺バランスの底釣り。ハリス上40cm下48cm。エサ夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。途中でグルテンを作る。エサ=グルテン四季1+いもグルテン0.5。棚穂先から50cm余。

 釣り開始6時37分。数投げで触りが出る。6時45分チクと入り本日の第一号。


f:id:herataro:20231028215829j:image

型は小さい。割と早く2枚目も釣れる。型は小型。8時過ぎに料金回収に来た人の話では10日に新ベラを放流したとのことだった。型の小さいのはどうやら新ベラのようだ。1ボール餌が無くなったついでにグルテンも試すが釣れないわけではないがいまいちの感じがするのでダンゴと混ぜで使用。13時47分まで両ダンゴの底釣りをやり釣果は39枚。

 底釣りをやめて今度は10.5尺のチョウチン両ダンゴ。エサはカクシン2+コウテン2+浅ダナ一本1+水1。ハリス上40cm下55cm。浮きは自作PCムク9番。魚はかなりいる。かなりしっかり餌を付けないと浮きが入らない。ハリスを5cmずつ詰めて最終的には30cm40cm。それでも魚の量が多く餌持ちが悪い。浮きを大きくスレは良いのだが面倒なので15時チョウチン両ダンゴ終了し、浅ダナに切り替えた。ここまでの釣果49枚。

 竿はそのまま。ハリス上20cm下30cm。浮き同じ。エサ同じ。浅くしたので浮きは入りやすくなる。餌を打つと魚が背びれを出して湧いてくる。当たりも落ち込みから食い上げまで色々。カッツケも可能でないかと思う。16時半まで釣りをし納竿した。

 本日の釣果64枚。型20cm~33センチ。