びん沼へらぶな釣り 2023.10.31.11.01

 10月30日びん沼に。最近の情報ではどうやら渋いらしい。天気も良いし釣り日和なのでとりあえず釣れないことを覚悟してやった見よう。

 本日の天気晴れ。水温17.3℃。風もなくまさに釣り日和。


f:id:herataro:20231101195744j:image

 早く起きたにもかかわらずもたもたしてしまって到着6時。砂塚橋北岸は一杯。南岸はガラガラ。自分含めて朝の時点で2名。水門下流側に釣り台をセット。


f:id:herataro:20231101195801j:image


f:id:herataro:20231101195813j:image

 本日のタックル11尺ウドンセット。棚1メートル。浮きハナミズキ6番。ハリス上8cm下45cm。エサ=トロスイミー25cc+セットガン100+粒戦50cc+水150cc+バラケマッハ100cc+セット専用バラケ100cc+セットアップ50cc。食わせ力玉ハードⅡ。

 釣り開始6時半。7時10分バラケが抜けてからのツン当たりで本日の第一号。


f:id:herataro:20231101195830j:image

渋いと思っていたが意外にも当たりはもらえる。12時半昼食時には15枚の釣果。お隣は両ダンゴで結構絞っている。まだ両ダンゴで十分釣れるようだ。

 昼食が終わり午後の部に。いくらか間が開く時間もあったが午後も当たりはまずまずありそこそこ釣れる。16時半まで粘り釣果は25枚。帰りに釣具店に餌の補給をしに行くとなんと力玉ハードⅡは廃盤になるとのこと。2個購入しておいた。

 本日の釣果25枚 型24cm~38cm

 11月2日。所要が午前中あり行けるかどうか微妙だったが意外に早く用事が片付いてびん沼に。到着11時45分。速攻で昼食をとり釣り座のセッティング。今日は水門砂塚橋より。

 今日の天気晴れ。昨日同様ほとんど流れなし。絶好の釣り日和。いくらか熱いが。


f:id:herataro:20231101195921j:image


f:id:herataro:20231101195936j:image

 本日のタックル昨日同様。ハリスを45cmスタートから40cm、35cm42cmとちょこちょこ変えた。エサは昨日同様のスタートから入ったが昨日より魚がいる感じでセットアップをBBフラッシュに変更している。

 釣り開始12時10分。おおよそ10投げしたところでズバッと入って本日の第一号。


f:id:herataro:20231101195953j:image

その後も当たりはもらえ1ボール消化時点で10枚となかなかのペース。だがその後は今一つの状況になりハリスを伸ばしていくらか良くなる。セットの釣りをやって初めてリャンコで釣れた。両ダンゴでは結構よくあることだがセットでリャンコは記憶にはない。昨日もそうだったが納竿まじかになると当たりは少なくなり釣れなかった。16時17分まで釣りを頑張り何とか昨日の釣果よりとは思ったが1枚及ばすの24枚となった。型は昨日同様かなりの良型が釣れた。


f:id:herataro:20231101200004j:image

 


f:id:herataro:20231101200023j:image


 本日の釣果24枚 型24cm~35cm