2022.11.8 びん沼へらぶな釣り 

 ここ最近西湖には行けていないが、他の場所では釣りをしている。簡単にダイジェストで。

 10月30日田貫湖へ師匠と釣りに行き釣果は芳しくなく終始16尺バランスの底釣りで11枚。エサはいつもの三底マッハ。浮きも葉舟2番パイプトップ。

11月11,2日はびん沼砂塚橋下流北岸で釣り。1日は23枚。2日は18枚という釣果。釣り方は12尺のウドンセント。棚は1本ちょっと。

 3日は椎の木湖で行きつけの釣具店の親睦釣り大会で釣りをした。この大会での釣果は13枚。32人中6位。かなり渋く全体では36位だった。おそらく150人以上はいただろうか?かなり渋かった。釣り方はいつも短竿の両ダンゴで釣るのだが、当たりが散発で釣果が伸びず。絞っているのは長竿の底釣りのようで19尺の底釣りでポツポツの釣り。結果的に大型賞をゲット(浮き5本セットケース付き)。

 本日11月8日は砂塚橋下流北岸けや木。天候は晴れの釣り日和。北風強めに吹く。


f:id:herataro:20221108195806j:image

本日のタックル12尺感嘆Ⅱセット釣り。ハリス上8cm。下35cm変更なし。浮きPCムクボディー6cm春一作(1,000円浮き)餌付けて5目出し。餌1ボール目粒戦100cc+トロスイミー50cc+セットガン100cc+水150cc+セットアップ50cc+セット専用バラケ100cc+バラケマッハ100cc。

 釣り開始6時45分。15分後の7時ちょうど消し込んで本日の第一号。


f:id:herataro:20221108195816j:image

 その後もまずまず当たりがあり1ボール終了時点8時45分6枚。

 2ボール目の餌は新発売のヤグラを試す。配合は裏書の通り。粒戦+細粒+水+ヤグラ+セット専用バラケ。こちらは結構調子よく11時31分に餌が無くなり合計釣果19枚。新餌の感想は抜く餌ではなく持たせる感じの餌。セットアップを弱くしたような感じ。

 3ボール目の餌は釣り始めと同じ餌。北風がかなり強く吹くが背中からなので特に問題なし。昼食を挟み13時49分餌が無くなりこの時点で25枚。もう少しで30枚と思い4ボール目は半分の量で延長戦。配合は1,3ボールと同じ。

 結局あまり芳しく14時56分餌切れのため納竿。9時ぐらいからはかなり良い感じだったが午後から失速。

 本日の釣果28枚。30枚届かず。型はここ最近良型が釣れ28cm~36cm。