椎の木湖フライデーオープン 2022.6.10

 しばらくぶりに椎の木湖に出かけてみました。びん沼だと浅ダナでしか釣りができないので短竿のチョウチンで釣りをしたいためどうせなら参加賞がもらえるフライデーオープン。

 釣り開始1時間前に到着。去年といくらかルールが変わり釣り開始時間まで餌が打てないくなった。

 今日の釣り座は432番。人の入りは清掃工場を見るほうの桟橋は大体埋まっている。ゴルフ場側はすいている。


f:id:herataro:20220611073940j:image

 今日のタックルは竿9尺。浮き自作カヤボディー9cmPC ムク。ハリス上40cm下55cmからスタート。餌=淒麩2+天々2+カクシン1+水1。

 釣り開始5時半。釣り開始から30分以上したところで馴染み際当たり第一号。ここからと思ったがこれがまたなかなかあたりが出ない。浮きが受けない上に落ち込みで触ることもあまりない。周りを見渡しても竿を絞っていない。近所に釣れている人はメーターのウドンセントか、ヒゲトロ。今日はダンゴと思っていたのでバラケ持ってきてない。

 全くもって弱い当たりはあるものの力強い当たりは少ない。11時に餌、竿をそのままで棚を1メートル、浮きを弧山パイプトップ7番に変更してやってみた。3投目で消し込んだがカラ。1時間やってみたが時間2枚追加できたが、当たりは少ない。朝方曇っていたが陽が出たのでチョウチンの方が良いかとまたチョウチンに戻した。またハリスを上55cm、下70cmにしてみる。長ハリスの方が落ち込みで触るようになったので長ハリスが正解のようだ。結局フライデーオープン終了時の釣果10枚。釣果表は9枚となっているがリャンコがあったため。最大重量は1070g。


f:id:herataro:20220611073958j:image

 釣り自体は15時半まで釣りをしていた。みんな帰って少しは良くなるかと思ったが魚の寄りは良くなるり浮きの入りが悪くなる。また餌を落とされるのでなじまなくなる。少し餌を押ねりする感じで対応するが思ったより釣果は伸びない。

 本日の釣果16枚。重量16キロちょっと。


f:id:herataro:20220611074026j:image

本日の最大重量フライデーオープン終了後1400g
f:id:herataro:20220611074012j:image

 釣れている人は釣れているわけで1位は68.53キロウドンの釣り。私は参加人数195人中147位と振るわず。参加賞にチオビタドリンク10本入りを頂き帰宅した。


f:id:herataro:20220611074743j:image