2022.6.14 びん沼から丸堀へ

 今日は天気がよろしくない。釣り行くつもりで準備するも雨が心配。朝3時半に起きて外見るとなんとなく雨。雲の厚い。これはダメかと二度寝。5時過ぎに起きて雨はやんでいていくらか明るいので降ったらやめるつもりでびん沼に。

 墓下方面から砂塚橋に向かうが釣り人が少ない。釣れたないか?と思いつつ砂塚橋に向かう。今日は北風の予報なので北岸でやることにした。釣り台をもって護岸を降りたところで思い出した。今日は機場の稼働日だった。せっかく来たので帰るのも何なんでとりあえず釣りをすることにした。本日のタックル竿10尺。浮き弧山パイプトップ7番。エサ両ダンゴ。淒麩2+カクシン1+コウテン2。ハリス上30cm下40cm。


f:id:herataro:20220614182238j:image

 釣り開始7時。そういえば今季初のびん沼両ダンゴ。浮きの変化は速く7時半に本日の第一号。


f:id:herataro:20220614182256j:image

浮きが良く動くというほどではないがまずまずいい当たりはもらえる。2杯目の餌を作って振り込むと浮きがやたらと左に流れる。水深が20cmぐらいは減ったか。ついに機場が動いたようだ。それでも餌を作ってしい捨てるのは忍びないのでしばらく餌を打つが流れが収まることもなくさすがに釣りにならないので9時半ごろ納竿した。びん沼での釣果は5枚。

 餌がもったいないので覗きに行ったことはあるが釣りをしたことのない丸堀に。

 ひょっとしてびん沼でいつもやる人がこっちに流れてきているかと思ったが車を止めるスペースがあり思いのほか空いていた。


f:id:herataro:20220614182412j:image


f:id:herataro:20220614182324j:image


f:id:herataro:20220614182401j:image

 初めてやる池なので何もわからない。周りを見て左の人は12尺位のセット。右隣は11尺位のダンゴ。棚は2本ぐらい。びん沼でやっていた釣りでよさそうなのでそのまま始める。

 30分打たないぐらいで浮きが消し込むがカラ。じきにまた当たり丸堀第一号。


f:id:herataro:20220614182351j:image

 

 びん沼と同様で頻繫に当たるわけではない。魚が来ると浮きが動くという感じで釣れないわけではなかった。魚影もそれなりに濃いと思われる。釣れる魚のサイズは33cm以上の大型が多かった。雨が降り出したので若干餌が残っていたが納竿した。

 丸堀の釣果5枚。