びん沼へらぶな釣り 2023.11.6

 今日から3日間仕事休み。いつもならお泊りで行くのが天候が悪いので近場での釣りとなってしまった。

 今日は南風が6mと強い予報なのでびん沼砂塚橋南岸水門のところで釣りをすることにした。釣りの準備をしている最中パラパラ雨が降りだしたがすぐに止んだ。一瞬エッと思った。


f:id:herataro:20231106210758j:image


f:id:herataro:20231106210813j:image

 今日の天気曇りのち晴れ。水温18.6℃。

 本日のタックル竿10.5尺1本半の両ダンゴ。浮きハナミズキ6番。ハリス上30cm下40cm。エサ=カクシン200cc+コウテン200cc+マッハ200cc浅ダナ一本200cc水200cc。2杯目はカクシンをカルネバに変更。

 釣り開始6時17分。当たりが出るまでテンポよく打つこと45分ようやく触りが出るようになる。そろそろかとスパッと入るが乗らない。当たりっきりになることはなく触りがあるだけの感じが続く。1ボール打って朝食。少し休んでしまったためか浮きは沈黙。スパッと入り乗ったと思たら鱗。こりゃダメだと2ボール餌を使い切ったところでウドンセット。エサは粒戦50cc+トロスイミー25cc+セットガン100cc+水150cc+バラケマッハ100cc+セット専用バラケ100cc+セットアップ50cc。2杯目以降はセットアップを浅ダナ一本に変更。

 さすがにセットは当たりが出るのが早い。なじみ切ったところでツッと入り本日の第一号。


f:id:herataro:20231106210828j:image

 今日は先週と違いかなり渋い。ウドンセットにしてから浮きの動きは良いがなかなかヒットしない。12時半の段階で6枚。午後から底釣りをしてみようかと思っていたが左隣りの人は底釣りをしていて釣れる魚はいつもと同じく小ベラ。なので午後もウドンセット継続。

 風もかなり強く吹いているが水面はそれほど波が立たない。流れもほとんどなく釣りには影響はないといえる。しかし浮きの動きはあまり良くない。2時過ぎからは流れも上流流れになり餌が切れたところで納竿した。

 本日の釣果11枚。型24cm~32cm