椎の木湖マルキュウ杯とびん沼へらぶな釣り

 く9月1日椎の木湖主催のマルキュウ杯に参加してきました。現地5時15分到着。もうすでに入場していてごみ焼却場向きはほぼ埋まっている。仕方ないのでゴルフ場向き332番に釣り座を構える。


f:id:herataro:20230906183225j:image

 本日の天気晴れ。予想最高気温36℃。

 今日の順位9位と99位にはプライムエリアのロッドケース&バック。まぁー運頼みですが。

 本日のタックル9尺チョウチン。ハリス上65cm下50cm。両ダンゴ。浮き自作PCムクボディー9cm。5時45分開始の合図で一斉に餌打ち開始。餌打ち開始から1時間ぐらい経ってやっと浮きに変化がみられるが当たりにつながらない。第一号が釣れたのは8時40分。周りも絞っている人が少ない。今日の参加人数191人と混雑のせいだろう。魚はいるが食ってこない。カラツンすらない。

 2ボール餌を打ち切ったところでウドンセットをやってみる。セットにしたとたん2枚目に。その後も当たりは少ないが両ダンゴよりましという感じ。

 手の施しなく14時競技終了となってしまった。

 マルキュウ杯順位146位。重量6.8キロ7枚。検量機に魚を入れ魚が計測前に飛び出てしまうハプニングがあり検量できていればほんの少しだけ順位が上がっていた。参加賞はカクシン。

 

 9月5日びん沼へらぶな釣り。ポイント砂塚橋南岸水門手前。天候晴れ。今日も暑い。水温29℃。タックル10.5尺両ダンゴ。浮き春一作10番PCムク。6時釣り開始。


f:id:herataro:20230906183352j:image

 釣り始めてから1時間半過ぎようやく本日の第一号。


f:id:herataro:20230906183414j:image

今日はどうやらかなり渋いようだ。ジャミの当たりすら出ない。この調子では釣果が伸びないと判断し、両ダンゴ1ボール終わったところでウドンセット。多少カラツンが出るがこれまた乗らない。12時の段階で5枚。ここ最近午前中は釣れないびん沼だがかなり状況は悪い。昼食後もウドンセットを継続したが状況変わらず。やる気OFFにな14時半納竿した。

 本日の釣果6枚。

 

 9月6日。今日もびん沼。昨日は撃沈。今日も撃沈だろうなとポイントをどんぐりに。


f:id:herataro:20230906183442j:image

午前中両ダンゴタックル10.5尺。浮きハナミズキボディー5.5cmPCムク。ハリス上35センチ下45センチ。

 本日の天気曇りのち雨。水温29.8度。

 釣り開始5時56分。昨日と違い浮きに反応がある。ジャミかと思いきや6時03分小さい当たりで乗り本日の第一号。


f:id:herataro:20230906183458j:image

たまたまかと思ったがその後も昨日より数段当たりの数はある。決して良いというわけではないが昨日よりかなりマシ。11時過ぎぐらいから浮きの動きが悪くなり12時の段階で12枚。昼飯後試しにウドンセットに切り替えた。餌を作りしばらくすると雷の音がする。降られるかと思ったが2,3回雷が鳴っただけで終わり様子を伺いながら釣り継続。ウドンセットの方が良く釣れる。これからというときに雨が降り始め短時間予報だと雨ふりのようなので残り餌4分の1残したところで納竿した。

 本日の釣果17枚。