PRIME AREA HERA FESTA 2022

 8月27日プライムエリアへらフェスタに行ってきました。コロナの関係で3年ぶりの開催。今回で2日目の参加となりました。

 場所は茨城の友部湯湯崎湖。普段釣りをすることのない管理釣り場なのでよくわからない。前回2019年は4号桟橋で13尺の底釣りで競技中は1枚しか釣れなかった。17尺に変くしても状況は変わらず全くいいところが無かった。今回の戦略は短竿のチョウチンのウドンセント若しくは浅ダナのウドンセットかヒゲトロで行ってみようと考えている。

 湯崎友部湖に到着5時。受付は6時からとなっておりこちらはあいにくの雨。向かう途中雷がなっておりその雨雲がかかっている。簡単に朝食を済ませ車中で待機。時間を持て余しているので一眠り。気づくと既に6時を回っており雨の中みんな受付で並んでいる。雨雲レーダーを見ると6時半には止む予報なのでそれまで待機。

 ゆっくりしたせいで参加賞の一部が品切れとなっていた。悩んだが黒い帽子とTシャツを頂き抽選の釣り座に。


f:id:herataro:20220830224822j:image

 運が悪いのか2019年と同じ桟橋。しかも位置的には反対向きだがほぼ同じ位置。今回もダメかと。

 このへらフェスタは10時半まで試釣で30分餌打ち禁止時間があり11時から競技開始となる。競技内容は5枚リミットの総重量で競われる。まず5枚釣ることが肝。前回は1枚しか釣れず検量は放棄した経緯がある。

 釣り座に着き試釣は9尺チョウチンウドンセットを選択。タックルは浮き鮒覚坊7cmPCムク。エサは粒戦+トロスイミー50cc+セットガン100cc+水150cc+セットアップ100cc+セット専用バラケ100cc。ハリス上8cm下40cm。

 ド満タンの人のためかなり食い渋るだろうと思ったが思ったより当たりはもらえ何とか釣りになりそうな手ごたえ。周りからはチョウチンは良くないという声がちらほら。餌を使い切ったところでお次は9尺の両ダンゴ。棚は70センチ。エサはカクシン2+コウテン2+浅ダナ1本1+水1。浮きは弧山パイプトップ6号。ハリスは上25cm下35cm。


f:id:herataro:20220828195935j:image

 こちらも浮きは良く動くがカラツンが多い。これはヒゲトロが良いかと思われる。しかし天気が回復し晴れ間がのぞいてきたのでチョウチンもどうかと悩むところ。

 11時なり競技開始。浅ダナが一番浮きが動いたので浅ダナからスタート。競技開始すると浮きが動かない。消し込みの当たりももらえるが乗らない。右隣の人は18尺1.5本位の両ダンゴ。結構浮きが動いて釣れている。型は良くないという。左隣の人は15尺位の竿で2本ぐらいの棚で両ダンゴ。1時間ぐらい経過して釣れないため長竿もとも思うが今から浮きのバランスからやるのも時間がもったいないので9尺チョウチンヒゲセットをやることに決めた。両ダンゴの餌は残っているのでそのまま使う。これも当たりはなくたまたま当たったあたりで良型のへらが釣れる。1時間かかってしまった。とりあえず一安心。しかし当たりが少ない。試釣より悪い気がする。縦誘いが利くチョーチンウドンセットに切り替え2枚目も何とか釣れた。型は小さい。周りから商品をもらえるのは3位からという。なので狙った方が良いといわれるがこの程度の釣果では魚を選べない。13時の段階で何とか4枚。型はおそらく3枚目と4枚目はこの池の標準サイズと思われる。14時競技終了までは魚を選んで釣りをしようと思うがなかなかつれないので14時半ようやく釣れた魚をフラシに入れてフィニッシュ。

 検量の結果4キロ300。順位が発表されなんとベスト10に入る。優勝は自分の桟橋の人で5.25キロ2位は4.6キロ3位は4.5キロとなっている。ベスト10に入っているのは自分の近所の人4人と結果的には場所に恵まれたか。

 15時過ぎから表彰式がありお楽しみ抽選会。何も当たらず。汗だくのため湯崎友部湖近所の風呂に入って帰りました。


f:id:herataro:20220829065349j:image