キャスティングへらぶな釣り大会 2023.9.30

 今日はキャスティング主催のへらぶな釣り大会に仲間と行ってきました。場所は椎の木湖。6時から受付開始と席座抽選。釣り座は433番ポイントとして悪くない。風向きは追い風で浮きも見やすい。


f:id:herataro:20231001075854j:image

 釣り座に入場し、釣りの準備にかかる。6時半よりミニゲーム。内容は2枚の総重量。ミニゲームの前にフリータイムがあり試釣りができる。ミニゲームは8尺1メートルのウドンセットで行く。タックルは渋いことが予想されるのでハリスは下45cm。浮きハナミズキ6番。

 ミニゲーム開始まで1時間ぐらいある。浮きが動きだしたのは30分ぐらい経過してから。浮きはモヤモヤしているがなかなか食ってこない。結局フリータイムでは釣ることができず本番に。

 8時半よりミニゲーム開始。釣り方を変更することなく挑む。開始15分で消し込みの当たりで一枚釣れる。型は椎の木湖では小ベラ。釣れないと話にならないので検量。750グラム。あと45分で浮きの動きが良ければと思うがなかなか食い当たりが出ない。たまにズドンと消し込むが釣れない。9時半終了となり1枚の釣果。

 9時半から10時半までフリータイム。左隣りの人は13.5尺両ダンゴでポツポツながら釣れているので本競技は両ダンゴで勝負。本競技は10時半から13時半までの総重量で競われる。本競技のタックルは10.5尺チョウチン両ダンゴ。浮きは自作PCムクボディー9cm。ハリス上40下55cm。針関スレ9号。エサ=スーパーダンゴ400+凄麩200cc+BBフラッシュ200cc。 

 本競技開始。フリータイム時間中浮きの動きは良かった。本競技開始から15分落ち込みで1枚。型は良くキロオーバー。3枚まで比較的早く釣れるが1時間経った頃から当たりが減る。食いが渋り13時半競技終了。釣果は7枚。7.05キロ。当然ながら着外。その後のお楽しみ抽選会でお菓子の詰め合わせを頂きました。


f:id:herataro:20231001075915j:image

9月のフライデーオープンより浮きの動きは良い感じだった。