2023.4.25 丸堀へらぶな釣り

 この前の金曜日良い釣りができたので今日も丸堀に。今日は両ダンゴで釣りをしてみようと思う。

 4時半現着。いつもより来る今が多い。といっても4台あるだけ。卓球台は入れそうもないので誰もいない年金桟橋に釣り座決定。


f:id:herataro:20230425210115j:image

 本日のタックル9尺両ダンゴ。浮き春一作9番。ハリス上30cm下40cm。エサ=カクシン1+コウテン2浅ダナ一本1+水1。棚60cm。

 釣り開始5時01分。この前より水が少ない。20cmぐらい下がっているようだ。話によれば田んぼに水を落としたようだ。落としてからかなり渋いそうだ。

 餌打ち30分経ったところでズドンと浮きが入るがカラツン。2回ほどカラツンをもらったところで朝食タイム。朝食を終えすぐさま釣り開始するがなかなかあたりは出ない。6時55分落ち込みで消し込んで本日の第一号。


f:id:herataro:20230425210102j:image

 その後は当たりは単発でなかなか釣れない。周りも釣れていない。意外に深めの棚が良いかと棚を1.5mにするが反応は今一つ。どうもダンゴに地合いではないようだ。

 9時5分竿を12尺に変更してバランスの底釣りを試してみる。タックルはハリス上42cm下50センチ。エサ=夏+グルバラ+マッハ+水各1。2ボール目は夏+冬+ペレ道+マッハ各1+水2杯。

 宙釣りより当たりが多い。かなり良い当たりでも乗らない。9時20分チク当たりで乗ったが途中でバレてしまった。9時50分チクと入り何とか2枚目。その後も20分に1回程度当たる感じだた個の当たりでも乗らないのかとかなり厳しい。昼前に消し込み当たりで3枚となる。昼食後もう少し底釣りをやってみたが芳しくないので13時34分今度は9尺ウドンセットに切り替える。棚は底をちょい切り。約2メートル。こちらもかなり厳しく当たりが出ない。今日はこれ以上やっても釣れそうもないので15時30分餌が無くなり納竿した。

 本日の釣果3枚。型30cmから34cm。