西湖へらぶな釣り 2022.6.1 ヒラから根場駐車場下

 3日目。2日間駐車場下で釣りをしたので今日は違うところで釣りをしようと思う。候補としては光岩かヒラ。駐車場に着くともうすでに光岩は釣り人がいるようなのでヒラに向かう。モジリは無い。とりあえずやってみないとわからないから釣り台をセット。


f:id:herataro:20220603071811j:image

 本日の西湖の天気晴れ。11/20℃。午前中は凪の状態。午後から北西の風やや強めに吹くときあり。

 本日のタックル竿17尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディーPC ムク11センチ。棚3本。ハリス上40cm下48cm。餌=夏冬マッハペレ底水2杯。

 4時57分釣り開始。餌を打つが浮きに変化が全くない=魚がいない。モジリもない。どうするか。一回りしてから考えるか?とも思ったが昨日おとといと釣れたから無難なところで根場か。ということで根場駐車場下に移動することにした。到着すると1人釣りをしている。当たりはないといっている。昨日の予感が的中か?根場で釣れないとなると釣るところが無いと思われるのでそのまま駐車場下でやることにする。松の下ではなく今日は真ん中。竿は17尺バランスの底釣り。棚は1本近く余る感じ。タックルはヒラの時と同じ。

 8時11分釣り再開。第一号が釣れたのは1時間後の9時10分ツンと入り凸抜けとなった。


f:id:herataro:20220604073258j:image

なかなか当たりが出ない。9時44分糸ずれ10時33分ツンと入ったがカラツン。10時40分誘ってズンと入るがこれもカラツン。10時43分誘ってからの上げてからのツンの当たりでようやく2枚目が釣れる。10時53分ツンの当たりで釣れなかなかの体高がある良型。計測するとちょうど40cm。


f:id:herataro:20220604073313j:image

 午後近くに覗きに来た人の話では漁協組合の近くにでかなりモジリがあり釣れていると教えてくれた。また、松屋でも釣れているようなことを言っている。根場の魚がそっちに移動してしまったのか?右隣にいる人が偵察に行った。ちょうどお昼だったので駐車場で飯の支度をしているとき偵察から帰ってきたので話を聞いてみると釣れているかわからないが風向きが正面からなるのでこのまま根場でやるそうだ。その人が偵察に行っている間にも2枚追加しているのでポツポツ釣れるだろうから自分もそのまま継続することにした。

  午後からも釣りをするがかなり当たりが飛ぶ。13時台1枚14時台3枚15時台1枚。右隣の人は14時過ぎぐらいかようやく凸抜け。その後調子が良くなり一時入れパク状態になることもあった。また左隣の人は午前中で上がってしまった。

 今日はあまり状況が良くなかったが16時50分納竿した。

 本日の釣果10枚。型32cmから40cm

釣れているらしい?サンレイク辺りの風景
f:id:herataro:20220605223957j:image