西湖 へらぶな釣り 2021.8.10 光岩

 9日からお盆休みに入り早速山に釣りに。9日は台風の影響で強風のため10日から3日間の釣行。東京は9日はフェーン現象で37度の予想。

 西湖の天気晴れ。西からの風が強かった。河口湖の気温(気象庁のデータ)最高気温30.2℃最低気温20.9度。西風最大風速5.8m/s。最大瞬間風速11.9m/s。

 初日は何処に入ろうかと思うがヒラかな?と根場方面に向かう。小ジラ、ヒラには誰もいない。ひとまず根場駐車場まで行くと車がなく光岩で釣りを今季やってないので今日は光岩で釣りをすることにした。


f:id:herataro:20210813064706j:image
 本日のタックル19尺バランスの底釣り。21尺でやろうと思ったが仕掛けを持ってきていなかったので19尺となってしまった。浮き清流17番。ハリス上40cm下上48cm。棚19尺一杯。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。モジリは沖に少しある。

 第一投6時06分。6時37分早くも落ち込みで当たりタモを用意していなくごそごそ用意をしている間にバレてしまった。湖面に顔を出すことができたが・・・。こんなに早く当たるとは思っていなかった。6時41分早くも本日の第一号。


f:id:herataro:20210813065323j:image

 今日は10枚以上釣れるか?6時52分「ツン」と入るがカラ。7時31分落ち込みで入るがカラ。7時40分ツンの当たりで乗るが根掛と共にバレてしまう。7時47分ツンでカラツン。時間が空くが8時56分チクでばれる。ようやく2枚目は9時05分モゾで釣れた。風は右から左に吹いてくるが湖流は左から右に結構ある。右に行くと根がかるので左寄りに餌を打たなければならない。それでも結構根掛し針を持っていかれる。

 3枚目は11時40分ズンと入り4枚目は12時55分モゾの当たりで釣れる。13時17分落ち込みで釣れ、14時48分消し込んで乗る。14時53分ズバッと入り乗った。15時06分モヤと動きこれが上がりべらとなる。納竿の時間が早いが15時ぐらいから突然突風が吹き釣りができる状態ではないので納竿に至った。

 本日の釣果8枚。型30cmから33cm