西湖へらぶな釣り 2020.6.3 ヒラ

 西湖2日目。昨日根場は全くダメだったので今日は期待を込めてヒラで釣りをすることにした。根場の駐車場は車がかなり止まっていて既に光岩に向かっている釣り人がいた。

 日の出前にヒラに到着。まだ誰もいない。道具を担いでヒラに向かう。


f:id:herataro:20200605083048j:image


f:id:herataro:20200605083114j:image

 本日の西湖の天気晴れ。気温14/24℃。水温18℃。湖面にはもじりはない。

 本日のタックル竿17尺バランスの底釣り。浮き弧山17番パイプトップ。棚3.5本。ハリス上40cm下48cm。餌=三底+マッハ。

 4時40分釣り開始。打てど打てど当たりが出ない。今日も持久戦覚悟か?8時ぐらいには釣り人が自分を含めて4人となった。昨日小ジラで釣りをしたという人の話ではお凸の人もいたようだった。何処も良くないようである。自分には当たりがないのにお隣は2投目から当たるようなことを言っている。頻繁に合わせているが乗ることがない。上層にいるようで落ち込みで当たりなじむと当たりがないといっている。

  昨日同様8時過ぎに当たりが出たが乗らず。餌を打つたびに当たり若しくは触りが出て釣れそうな感じがする。案の定8時04分「ツン」と入り本日の第一号。


f:id:herataro:20200606071517j:image

  

お隣より竿が長いうえに釣り台が前に出ているのでひょっとしたら竿が長いのかもしれないと思い8時26分14尺に変更してみた。棚は50cmほど余る。浮きは月山13番パイプトップ。

 期待したようにはならず当たりも出ない。10時頃ヒラに入っている人の電話に松屋はすごいモジリがあり釣れているとの情報が入った。松屋のワンドに17人位いるらしくまた釣れているらしい。どうやらはたいているみたいだ。というわけでその人はすぐさま松屋に行ってしまった。自分はそんなに人が入っているとパンクするのではないかと思うところもあるので移動しないで粘ってみることにした。

 2枚目が釣れたのは11時29分。型は根場よりこちらの方が大きい。13時06分、14時22分、15時34分と午後3枚追加。状況は悪い。何も良いところなく17時10分納竿した。

 本日の釣果5枚。型30から33cm

 松屋に行った人が15時頃戻ってきて20枚以上釣れたそうだ。また型も良く奇麗なへらばっかりだったという。ポイントは柳の前で当たりっぱなしだったそうだ。なので明日の参考までに帰り松屋によって見ることにした。


f:id:herataro:20200606073020j:image

 ワンドの奥に4人、初音寄りに1人いるが見ている間合わせている感じはなくまたモジリも確認できなかった。