西湖 へらぶな釣り 2021.6.2 ヒラ

 西湖最終日。人がいないようであれば光岩でやってみようかと思っていたが根場駐車場に車があるのでヒラを見てから決めようとヒラに向かう。車が一台止まってもう釣りの準備をしていた。車を降り湖面を見ると光岩側の深場は良くモジリが見える。いつもの場所はそれほどモジリは無いが全体的にモジリがあるのでヒラでやってみることにした。


f:id:herataro:20210605071104j:image

 本日の西湖の天気曇り。12/20℃ 水温17℃ 風も出ず釣りやすい一日だった。

 本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。浮き月山13番パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。棚3.5本。エサはいつもの。釣り場所はいつもの場所より2メートルほどのどっ首に行ったところ。根掛は少しあるがそれぼ度ではなかった。

 釣り開始5時15分釣れるまでは多少の時間がかかるだろうと思っているとお隣は早くも一枚出た。6時34分触りが出たがその後一時間何も動かず。ヒメマスはいないわけではないが大分落ち着いてきたようだ。7時32分ツンと入ったがカラツン。7時54分にも当たりが出たがカラ。お隣は10時に納竿したが3枚釣り上げての納竿。お凸脱出は10時05分チクと入り本日の第一号。


f:id:herataro:20210605071119j:image

  10時21分誘って当たりが出たがカラ。10時46分ツンの当たりで乗らず。先週よりだいぶ状況が良いと感じる。昼食を挟み12時49分チクで乗ったがハリスが切れてしまった。13時08分馴染み際で入り合わせるがカラ。13時20分消し込んで乗ったがハリス切れ。25分ツンの当たりでようやく釣れる。この前と違う点はばらしても当たりがもらえる点がかなり違う。魚が明らかに入っていると思われる。13時から納竿まで比較的浮きが動き今季西湖初の二桁釣果となった。早めに帰ろうと思ったが思いのほか浮きが動いたので残業となり納竿17時14分。

 本日の釣果10枚 型30cmから36cm