2023.4.11 びん沼へらぶな釣り

 今日は伊佐沼に行こうかびん沼に行こうか迷った。天気予報では南風6メートルとある。気温も25℃予想。下見に行ったけれどもどこが良いのか全く分からない。風も強い予報なので安全パイのびん沼にした。早めに切り上げて帰り伊佐沼に行ってみようと思う。


f:id:herataro:20230411220805j:image

 しばらくぶりに砂塚橋下流南岸に釣り座。8時過ぎには南風を警戒して釣り人でいっぱいになる。


f:id:herataro:20230411220818j:image

 

 本日のタックル9尺ウドンセット。スタート時ハリス上8cm下40cm。浮きかちどき激渋6番PCムク餌落ち3目出し。

 

 1ボール目の餌 粒戦50cc+トロスイミー25cc+セットガン50cc+水100cc+ヤグラ100cc+セット専用バラケ100cc。

 

 釣り開始5時48分。若干左に流れるが大したことはない。10分も経たないうちに当たりが出る。

 

 本日の第一号は5時59分。


f:id:herataro:20230411220901j:image

その後も当たりがある。カラツンの嵐。浮きがライトすぎるとすぐに浮きを変更。春一作11番。PCムク。餌落ち6目出し。浮きがかなり大きくなったのでどうかと思ったが以外にも当たりがありカラツンラッシュ。ハリスを5cmずつ詰めるが効果なし。最終的に30cmにした。

 

 8時過ぎに餌が無くなり04分2ボール目。エサは1ボール目と同じ。この段階で釣果6枚。ハリスを詰めたせいか当たりが減りつつある。9時半前に餌が無くなり3ボール目。セットガンを段底に変更し、セットアップ100cc+ヤグラ100cc。9時26分時9枚。

 

 当たりは減り1ボール打ったが追加はなし。4ボール目は3ボール目と同様の餌。ハリスを40cmに変更。4ボール目終了時51分。釣果は11枚。

 

 昼食を挟み5ボール目突入。エサ段底50cc+粒戦50cc+トロスイミー25cc+水100+ヤグラ100cc+セット専用バラケ100+セットアップ50cc。13時25分餌無くなり釣果15枚。このあたりからポツポツ釣り人が帰り始める。6ボール目は5ボール目と同じ。人が少なくなったおかげか地合いが良くなったのかはわからないがよく当たりが出る。14時38分餌切れのため納竿

 

 本日の釣果21枚。型27cm~33センチ。

 

 帰り伊佐沼へ行ってみた。釣り人は何人かいたが絞っている姿は見ることができなかった。北側の道路側にユーチューバーのへらの〇〇さんが動画撮影していた。没にならなければ近いうちにアップすることだろう。


f:id:herataro:20230411220940j:image


f:id:herataro:20230411220925j:image