2022.10.9 簑和田湖 11日びん沼へらぶな釣り

 9日10年ぶりに私の釣りの師匠と釣りをしに師匠のホームである簑和田湖へ。私が箕和田湖で釣りをしたのは20年以上も前になる。今日のメンバーは現在師匠は4人弟子がいるとのことで2,4,5番弟子と釣り(私は1番弟子)2,5番弟子は元同僚。

 本日の天気曇り。2日前から12月上旬並みの冷え込みの影響で釣れないと予想される。モジリはある。とりあえず釣り方はわからないが師匠曰く釣れないという底釣りから。竿13尺バランスの底釣り。仕様は西湖と同じ。浮き葉舟1番。エサ=夏冬マッハペレ底水2杯。3時間程度底釣りをしたが釣れたのは3枚。型は7から8寸ぐらいか。


f:id:herataro:20221012072317j:image

 チョウチンができると思ってきたが今日入った場所ではチョウチンはできないので12尺両ダンゴにする。1.5mの棚でやるが最終的に50cmぐらいの棚。15時半まで釣りをして簑和田湖での釣果22枚。型7から8寸。

 11日びん沼。ポイントは南岸水門付近。日の出前に到着するがいつもより人が多い気がする。釣れているのか?


f:id:herataro:20221012072338j:image

 本日の天気晴れ。タックル竿12尺70cmの棚。浮き弧山6番。エサ=カクシン1+コウテン2+BBフラッシュ1+水1。当たりは2回ぐらいあるぐらい。

 7時半2ボール目。餌=カクシン1+浅麩2+BBフラッシュ1+水1。ちょっと餌がなじみにくい餌になってしまったが、9時40分本日の第一号。型は良型35~36cmぐらい。しかし当たりはあまりもらえない。  


f:id:herataro:20221012072402j:image

 8時半カクシン2+浅麩2+BBフラッシュ1+水1。まだ餌持ち悪い。釣れない。

 9時半餌=カクシン2+コウテン2+浅麩2+BBフラッシュ1+水1.3。この餌は割と持つ。両ダンゴで釣れたのは4枚。当たりは少なく両ダンゴの地合いではない。また水も9月の末から比べるとかなり冷たくなっている。セットが無難と思われる。

 10時半から16尺バランスの底釣り。餌=芯華単品標準作り。宙より浮きは動く。しかし相変わらず底釣りは型が悪く手のひらサイズが多い。まれに尺位のサイズは釣れる程度。浮きが動くだけましという感じ。14時まで釣りを納竿した。

 本日の釣果9枚。(手のひらサイズは除く)