びん沼放水路から丸堀 2023.12.19

 しばらくぶりにびん沼放水路に釣りに向かう。ゆっくりとしてしまったので到着が7時過ぎになってしまった。南岸橋の下に2人。北岸4人が既に釣りをしている。自分は北岸の水門付近に釣り台を構える。隣の人にその場所掛かりあると教えられる。宙釣りをするから問題なし。


f:id:herataro:20231220082345j:image

 本日の天気曇りのち晴れ。水温9.3℃

 本日のタックル10.5尺ウドンセット。浮きかちどき激渋6番。ハリス上8cm下45cm。エサ=粒戦50cc+細粒50cc+セットガン100cc+水200cc+セット専用バラケ200cc+マッハ100cc。

 いつも同じ浮きを使っているので浮きのバランスは大丈夫だろうと思って振り込むといつもと餌落ちが違う。棚を測ってみると極度に浅く水深70cmぐらいしかない。おもりから浮きまでの距離は30cm。釣りになるのだろうか。釣り台をセットしてしまっているのでとりあえずやることにした。

 釣り開始8時11分とかなり出遅れた。南岸の人は絞っている。北側はたまに絞る人がいる程度。数投すると下バリがかかってしまい浮きをさらに浅くする。おもりから浮き間15cm。餌が抜けてなんとなく触る感じがあったが当たることはなくこの場所で釣れると思えなく場所を変更することにした。時間的に朝の釣り人が帰る時間ではなさそうなので丸堀に行くことにする。

 丸堀到着10時。いつも必ず車が止まっている竹藪桟橋が人がいない。なので今日は竹藪桟橋に決定。


f:id:herataro:20231220082414j:image

水温を測定すると7.4℃。びん沼より2度低い。びん沼で使っていた残り餌を使って10.5尺の1.2mの釣りから。やはりあたりをもらうことなく餌が無くなり11時から14尺段差の底釣り。棚は2本。

 釣り始めてから3投すると3節入る強い当たり。合わせると乗った。かなり引きが強い。スレかと思ったらニゴイだった。


f:id:herataro:20231220082425j:image

その後は沈黙。全く触りもない。

 13時48分。バラケが抜けて待っていると触りが出た。1節入りようやく本日の第一号。 


f:id:herataro:20231220082441j:image

その後はひっかくこと1回。弱いさわりが2回ぐらいあった程度でかなり厳しい日となった。凸る日が近いと思われる。

 本日の釣果1枚。型28cm。