びん沼へらぶな釣り 2023.11.28

 今日はびん沼北岸でへらぶな釣り。少し遅めの到着となってしまった。北岸には車が結構止まっており大けや木の手前には何台か止めるスペースがあったので今日はけや木付近のポイント。


f:id:herataro:20231129075442j:image


f:id:herataro:20231129075453j:image

 本日の天気晴れ。今日も季節外れの暖かさ。日中は22℃。今朝の水温11.1℃。

 今日も朝はバランスの底釣りからスタート。竿16尺。棚は約2本。浮き葉舟2番パイプトップ。ハリス上42cm下50センチ。エサ三底マッハにグルテングルテンは四季と新ベラグルテン底の半々。

 釣り開始7時。数投げで浮きがもやもやする。右隣の人は既に釣っている。7時14分ツッと入って本日の第一号。やはり底釣りは型が小さいようだ。


f:id:herataro:20231129075512j:image

浮きは良く動きすぐに2枚目となり朝食をとる。朝食後も浮きは良く動きバラケはいらない感じだったので両グルテンメインで浮きの動きが良くなくないときにバラケを打つ感じで釣りを組み立てた。12時半餌が無くなりとりあえず昼食。ここまでの釣果25枚とかなり良い。

 13時からは10.5尺ウドンセットをやってみる。タックルはいつもと同じ。エサもいつもと同じ感じ。粒戦50cc+細粒50cc+セットガン100cc+水150cc+セット専用バラケ100cc+バラケマッハ100cc+セットアップ50cc。

 なかなか当たりが出ない。やはりもう少し沖に打たないと釣れないかと1ボール打って何もなければ底釣りに戻すかと考えている。20分ぐらい打ってようやくバラケが抜けてモヤっと浮きが動きだした。ついに13時43分バラケが抜けてツッと入ってセットで第一号。


f:id:herataro:20231129075527j:image

その後も結構浮きは動き釣れるタイミングはバラケが抜けてからの当たりが良く釣れる感じだった。かなり良く釣れるが14時過ぎに大型魚がかかり道糸が切れてしまった。浮きごと持っていかれたが幸い浮きは回収でき14時15分16尺のバランスの底釣りに戻した。この段階での釣果30枚。エサは芯華の単品にグルテンのセット。16時過ぎに風が右から強く吹き波だって来た。エサもなくなったところで16時15分納竿した。

本日の釣果39枚。 型24cm~30cm。


f:id:herataro:20231129080520j:image