丸堀へらぶな釣り 2023.12.12

 昨夜からの雨。朝6時頃外を見ると雨ふり。午前中止む予報なので自宅待機。9時過ぎ止みそうなので釣りに行くかどうか迷ったけれどちょっと行ってみることにした。

 11時丸堀に到着。車は少ない。竹藪桟橋には1台車が止まっているので竹藪桟橋でやろうかと思ったけれど年金桟橋付近には車がないので年金桟橋でやることにした。貸し切りと思いきや右側にお一人様釣りをしている。挨拶をし「当たりありますか?」のと問いに「無い」とのこと。

 本日の天気曇りのち晴れ。水温8.9℃

 本日のタックル14尺段差の底釣り。浮き一美作グラスムクトップ10番。ハリス上8cm下47cm。棚2本。エサ粒戦50cc粒戦細粒50ccセットガン100cc+水200cc+段底200cc+セット専用バラケ100cc。

 釣り開始11時18分。対面にいる人が絞っている。おそらく底釣りと思われる。竿は17尺ぐらいありそう。20分くらい餌を打っているとモヤモヤし始め11時58分モヤモアした後黒帯程度の極小さいあたりで本日の第一号。

その後も極小さい当たりですぐに釣れる。今日は行けちゃう日か?と思いきやそんなに甘くない丸堀。しばらくシーンとする。13時過ぎ昼食をとり再開。比較的1節入る当たりは乗らず極小当たりしか釣れない。3枚目はダンゴに食ってきていやに小さい。どうやら新ベラのようで8日に放流したらしい。4枚目も新ベラ。どうも魚は上にいるようで13時半過ぎに10.5尺の1メートルの棚に釣り方を変更。

 タックルは浮きかちどき激渋6番PCムク。エサ=粒戦50㏄+細粒50cc+セットガン100cc+水200cc+セット専用バラケ200cc+バラケマッハ100cc+セットアップ25cc。

 餌を打てど当たりは出ない。1時間程度打ってようやく釣れる。上も魚は小さい。当たりは結構もらえるが乗らない。まだバラケに反応する感じではあるが抜けてからの当たりで釣る感じが〇。3時過ぎに抜けてから1節力強い当たりで6枚目。これがなかなかのサイズの地べら。38cmぐらいあるか?4時15分まで釣りをし釣れることはなかったが当たりはそこそこありまずまず楽しめた。

 本日の釣果6枚。 型20cm~38cm。