file06 名栗湖わかさぎ釣り

 1月16日今日は何年ぶりか?3年振りかな?たまにはと思いわかさぎ釣りに出かけてみました。4,5年前よりかなり魚影が濃くあったのかココ数年の間にかなり良い釣果が出ることがある。今までは1束つれればよいと思っていたが今や1束は当たり前になりつつあります。当然当たりはずれはあるけれど。

 前日から風が強く今日の予報も晴れではあるけれど強風予報。まぁ何とかなるかといざ名栗湖に。


f:id:herataro:20240116181709j:image

 最近の釣果はかなり出ており桟橋で一昨日は500匹超の釣果。昨日は200匹超。結構期待できるよう。ポイントは浅いほうが良いのか深いほうが良いのか全く分からないがとりあえず桟橋左側中央部を陣取り竿1本で始める。水深は12メートル。魚探を入れると反応があり好感触。中層に入ってくる。約8メートルの棚。すぐに釣れると思いきや当たりがなかなかもらえない。そんなに甘くないようで釣れないわけはないがかなり厳しい。また釣れる魚は当歳魚で小さい。タックルは針が金針の1号と小さいので針的には問題ないか。サシは白サシの半カット。

 昼前には何とか70匹超の釣果となったがやはり風がかなり強く吹くようになりしまいには突風。それでも何とか取れるがたまにあるがあまりにも風が強く桟橋にいても水しぶきがかかるほど波立ちさすがにやる気が無くなり14時前に納竿してしまった。今度行くときは風のない日を選びたい。

 

 本日の釣果74匹。型4センチ。 魚は浅場にいるようでもう少し水温が下がれは深場か?