西湖へらぶな釣り 2019.5月3日 根場から長崎

いつものように車中泊したがこんなに車中泊する人がいるとは思いもしなかった。普段は平日釣行なのでこんなに混雑することはないので土日もこんな感じなのか?

3時45分寒く目が覚めたので出発の準備。天候はよさそう。また風も全くない。風がなければうの木もありだなと思い一先ず根場に向かう。

根場到着するともう釣り人が。モジリはないがこれから釣りをする人と話したがさっきまでもじりは結構あったということなので根場で釣りをすることに決めた。

天候晴れ最低気温5℃最高気温20℃。無風。

ご飯を炊いていたので釣り開始前に腹ごしらえ。今日は結構釣り人が降り入釣したところは浜より。本日のタックルは15尺バランスの底釣り。エサはペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの200cc+水100cc。グルテン=新ベラグルテン底60cc+わたグル30cc+水90cc。グルテンは最初の一ボールで終わり。ハリス上40cm下48cm。タナは穂先から60cmぐらい余り。

第一投5時33分。湖面は鏡の様なので浮きが動かないことが良くわかる。1時間経過したが全く浮きが動かない。周りも合わせている様子もなく舟も釣れたという声が聞こえてこない。モジリは左側にある。7時半になり全く浮きが動かないので移動することにした。移動して入るところが無ければ道路が混む前に帰ることする。おととい根場で釣りをした人の話によれば午後から当たりっきりだったらしい。最も人は今日みたいにいなかったけれど。また精進湖は釣れていないみたいで西湖のほうがまだましだそうだ。道具を片してしまったので一間づうの木に行ってみることにした。

鵜の木に到着すると2人釣りをしている人がおり状況を聞くと全く当たりが無いと返事が返ってきてしまったのでうの木を後にした。つはらには6人位人がいるのでパス。松屋も10人近く人がいるのでパス。長崎に到着すると車がない。降りて湖面を見ているがモジリなし。ダメかとあきらめかけたときにモジリが。今帰っても早すぎるのでやってみることにした。

右側に釣り台をセット。釣り方は15尺バランスの底釣り。エサ、仕掛けは根場の時と同様。タナは天々。8時35分釣り開始。10時01分「チョン」と浮きが動き本日の第一号が釣れた。お凸もあるかと思っていたので釣れてよかった。

餌もなくなりいつもより今一つやる気が湧かず道路が混む前に帰ろうと思い片付けるかと思ったら浮きのそばでもじる。そして10時44分「チク」と浮きが入り合わせると乗った。渋滞情報を見るとまだ渋滞は発生していないようなのでもう少しやることにした。餌を作り再開。11時12分「チク」と入り3枚目。これが今年一番のサイズ。写真では分かりづらいが40cmはありそう。止めなくてよかった。ガサベラが中層で見え隠れする。11半昼食をとり床休め。

12時再開すると12分「モゾ」っと入り4枚目。意外に調子が良い。エサが無くなりそうになりこれで帰ろうと思うとまた浮きのそばでモジリる。渋滞情報を見ると上野原八王子間渋滞なのでもうあきらめた。腰を据えることにした。13時01分「ツン」09分「チク」と入り数を6枚となった。このろ今まで凪状態だったが西風が吹き若干ではあるが波が出るようになった。大した波風ではないので続行。13時47分なんとなく浮きが動いたような気がしたので合わせると見事に釣れていた。モジリも以前時よりあり魚はいるようだ。名残惜しいがいつもより時間がかかるだろうから14時45分納竿した。