びん沼へらぶな釣り 2022.5.2 砂塚橋南岸

 ここ最近西湖に行かないときはびん沼で釣りをしている。年明けから4連荘ぐらいで凸っている。今年は全く良くなく凸脱出できたのは3月に入ってからだったかな?

 3月から底釣りで始まり4月からは浅ダナのウドンセットをしている。ここ最近は家にあった古い餌を使い釣りを楽しんでいる。


f:id:herataro:20220503082218j:image

 本日の天気晴れ。15時過ぎから雨。&雷。

 本日のタックル10尺力玉ハードⅡ最初の一ボール目のバラケはトロスイミー0.5+粒戦1+セットガン1+水1.5+Sピンク(段差用)2+パワーX (廃盤?)1。ハリス上8cm下40cm。上針関東スレ7号。下角マルチ4号。棚は60センチ。

 釣り開始5時40分すんなり当たると思っていたが少し冷え込んだせいかなかなかあたりが出ない。1時間近く餌を打ってようやく本日の第一号。


f:id:herataro:20220503082236j:image

型は30cmちょっとか。その後は当たりがそれなりにはある。周りは両ダンゴの釣りをしている人が大半。今日は渋いようで地合いはセットの地合いと思われる。当たりは比較的馴染み切ってからのドンと入る当たりで乗る感じ。またバラケが抜けて少し待つと乗る。なので2ボールからの餌にはセットアップを1杯追加することにした。

 1ボール目8時19分無くなり釣果5枚。

 2ボール目の餌=0.5+粒戦1+セットガン1+水1.5+S ピンク+パワーX2+セットアップ1。途中から当たりが少なめのためハリスを43cmに変更。

 10時25分2ボール目の餌が無くなりここまでの合計釣果14枚。

 3ボール目の餌=2ボールと同様さらにハリスを伸ばし45cmに。ハリスを伸ばしたのが正解かわからないがカラツンは当然あるがそれなりに釣れた。

 13時08分4ボール目。これまでの合計釣果24枚。餌、ハリス変更なし。当たり方には変化なくそれなりに浮きは良く動いた。ハリスは40センチより45cmの方が良い感じがする。15時ぐらいになると雲行きが怪しくなり想定外の雨が降りおまけに雷までなり始めたので残り餌を破棄し15時19分納竿となってしまった。

 本日の釣果40枚。型27cmから36cm。比較的今日は型が揃った。また流れもほとんどなく釣り日和であった。