西湖へらぶな釣り 2020.4.6 根場浜

 4月に入りようやく西湖へらぶな釣りが解禁となった。1月からほとんどわかさぎ釣りだったのでかなり久しぶりだ。

 4月6日から3連チャンでへらぶな釣り。初日は年券を買うためにゆっくり家を出た。西湖到着9時。漁協で年券を購入し4月の釣れるポイントは根場なので根場に向かう。途中ヒラと小ジラに一人釣り人がいた。

 根場到着すると車が多い。4人位釣りをしていたか?できないわけではないが浜には1人しかいないので浜で釣りをすることにした。

 隣人にあいさつをし釣り支度。状況を聞くと良くなく今のところ1枚だそうだ。18尺でだめだから21尺でやっているそうだ。

 21尺は持っていないので19尺を継ぐ。本日のタックル竿19尺バランスの底釣り。浮き清流17番。針関スレ7号。ハリス上40cm下48cm。エサ=ペレ道、夏、冬、マッハ各1杯水2杯。棚3本。

 釣り開始10時02分「チク」と浮きが入り本日の第一号。


f:id:herataro:20200408214354j:image

 型は30cmといったところ。10時17分「チク」と入り2枚目。なかなかのペース。34分、36分連荘で釣れる。11時14分32分と釣れ数を伸ばす。

 根場駐車場下にはあとから2人ほど入り合計6人。釣れないとの声が聞こえてくる。15時頃根場駐車場下でつりをしていた人が来て凸だったそうだ。当たりもないといっていた。状況は悪いよう。

 10時から11時まで  4枚

 11時から12時まで  1枚

 12時から13時まで  1枚

 13時から14時まで  1枚

 14時から15時まで  2枚 

 15時から16時まで  3枚 

 16時から17じまで  2枚

 17時から納竿17時15分まで1枚

 本日の釣果15枚 型30cmから33cm。