西湖 へらぶな釣り 2021.10.24 根場駐車場下

 西湖2日目。昨日凸ってしまい今日は田貫湖とも思ったがヒラからの帰り根場駐車場下で釣りをした人の話では魚はいるよとのことだったので駐車場下でやってみることにした。


f:id:herataro:20211025230717j:image

 本日の西湖の天気晴れ。気温1/14℃。水温15℃。今日は風がほとんど風が吹かず凪の状態が続いた。

 今日のポイントは根場駐車場下の松の木下。本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。ハリス上40cm下上48cm。浮きしらつゆ。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。

 釣り開始6時46分。棚は天てん。モジリはない。7時08分チクと入り本日の第一号。


f:id:herataro:20211025230734j:image

予想に反して早い段階で釣れた。今日はいけるか?7時30分押さえたような当たりがあったがカラ。32分消し込んだがカラ。8時02分チクでカラ。03分チクで2枚目。若干風が出て浮きが戻されると根がかる。朝一は根がかることはなかったのだが頻繁にかかるので10時56分17尺に変更した。17尺は根がかることがほとんどなかった。

 11時19分チクと入るがカラ。12時04分落ち込みで当たるがこれもカラ。21分、22分モゾッと入るがカラツン。13時04分これもモゾッと入るがカラツン。31分ツンと入るがカラツン。14時11分浮きを上げてツンと入りようやく一枚追加。14時25分ツンでカラツン。14時33分ツンと入り乗るがバレてしまった。15時45分納竿となるまで当たりはなく厳しい釣りとなった。

 本日の釣果3枚。 型30cmから33cm