西湖へらぶな釣り 2022.9.29 根場駐車場下

最終日。今日はヒラでやってみようと思いヒラに向かうともうすでに一人釣りの準備をしていた。入れないこともないだろうが遠慮し根場に戻り駐車場下で釣りをすることにした。今日のポイントは光岩側から2番目。

 本日の西湖の天気晴れ。気温12/21℃水温18℃。日中正面か風が吹き少しやりずらかった。


f:id:herataro:20211003065019j:image

 おとといこの場所に入った人は17尺だったようだが17尺を継ぐと上の木に当たってしまうので16尺でやることにした。

 本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。浮き無名の浮き。棚1本余。ハリス上40cm下上48cm。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。釣り開始6時。モジリは少しある。

 第一投から根がかる。ハリスをもっていから浮きの位置を変えるが3投に1回は根がかる感じ。おととい入った人はそれほどかかっていないような感じだったが17尺の方が良いのか?17尺だとどうしても木に当たってしまうだろうから14尺に竿を変更してみる。6時55分再開する。8時23分初当たりはズバッと入り合わせ切れしてしまった。8時32分ズルっと入ったがカラ。14尺の竿も根掛があり引っ張ったらおもりの上で道糸が切れてしまい敢無く15尺に変更。ついでに釣り台の向きを富士山が正面に見える方向にしてみた。そうしたところ根掛は解消した。

 15尺棚は3.5本。9時再開。10時10分落ち込みでカラツン。19分ツンと乗りそうな当たりだったがこれもカラ。10時59分落ち込みで消し込みこれまたハリス飛ぶ。11時02分チクと入ったが鱗が付いてきた。11時06分ツンでカラ。10分ツンでハリス飛び34分消し込んだが乗らず。魚はいるが食わない。一枚釣ってから昼飯にしたかったが昼食をとることにした。

 駐車場に行くと今朝初めて西湖で釣りをするといっていた人が帰る準備をしており釣果を聞くと4枚だったそうだ。19尺の宙釣り。食べ終え釣り再開。12時23分ツンで乗ったが藻に針がかかりバレる。37分消し込んだがカラ。45分当たりがわからなかったが釣れてしまった。これが本日の第一号。

 f:id:herataro:20211003065035j:image

 午後から当たりがそこそこ出るようになり13時ちょうどチクでばれる。06分ツンで本日2枚目。19分誘ってツンと入り3枚目。27分落ち込みでズバッと入り4枚と好調。30分ツンと入ったが引掻く。当たりが飛ぶかと思いきや43分ツンで釣れる。 

 2時でやめようと思っていたが当たりが良くあるのでもう一ボール餌を打ってやめることにした。初日に釣りをした場所もまずまずだったが今日の方が魚がいる感じだった。

 本日の釣果11枚・型30cmから36cm比較的良型が釣れた。