西湖 へらぶな釣り 2020.9.14 ヒラ

14.15.16日と三連荘初日今日はヒラで釣りをしようと思う。どの船宿からも釣果は良くなく5枚釣るのが難しい感じのようだ。なので丘釣りも釣果は期待ができないだろう。

 道中小ジラには釣り人はいない。ヒラにも車がなく一番乗り。


f:id:herataro:20200917071710j:image


f:id:herataro:20200917072500j:image

 

 モジリは沖の方に少しあるかな程度。水位は1か月前より50cmは減っている感じだがまだ平時より1メートル以上高い。本日のタックル16尺バランスの底釣り。浮き月山13番パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。釣り開始6時13分。10投ぐらい打つとなんとなく触った感じがした。6時45分「ツン」と入ったが空振り。7時06分消し込んで本日の第一号。型は尺上の33cmぐらい。


f:id:herataro:20200917071728j:image

 比較的調子が良いか?その後は8時ちょうどに「モヤ」っと浮きが動いたがカラ。8時20分消し込んだがバレる。9時12分ムズッと入り2枚目となり次投でもムズと入り連荘となった。その後は当たりらしい当たりがなく4枚目が釣れたのは13時37分食い上げて釣れた。午前中の早い段階で釣れたのでもっと釣果が伸びるかと思ったが浮きの動きはなく西湖絶不調と言わざる負えない。減水が影響しているのだろうか?その後も釣れることなく早めの14時50分納竿した。

 本日の釣果33cmから35cm。

  早く終えたのでぐるりと見て回ったが根場、長崎、松屋には釣り人の姿がなかった。釣れていないから人が来ないのか?