精進湖へらぶな釣り コンビニ下 2021.3.30

 しばらくぶりのブログの更新。2月、3月とびん沼に釣りに行っていたがたいして釣れないのと型が15cm程度のちゃんべらがほとんどだったのでブログには書かなかった。

 今日は家族を富士急で降ろしてそのあと西湖で年券を購入した後3月から解禁となった精進湖で釣りの予定だったが西湖漁協に電話すると15時半ぐらいでないといないといわれてしまったので精進湖へ。コンビニ下に到着すると2名のへら師が釣りをしている。1人は道具を片しているので釣れないのか?釣れないと思っているので釣れなくても構わない。ちょっと風が強いのが気になる。


f:id:herataro:20210331080534j:image

 本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。餌=夏+冬+ペレ道+マッハ+水2。

及びグルテン四季3にいもグル1の割合。ハリス上40cm下48cm。浮き自作カヤボディー13cm。13時半釣り開始。2時間程度しか釣りができないので物足りないが。

 餌打ち4から5投目ぐらいになんとなく浮きがふわっとしたような感じがした。まさか魚?風か?13時54分浮きが2節力強く入り合わせると乗った。まさかと思ったがへらである。しかも良型。38cmぐらいはある。


f:id:herataro:20210331080553j:image

 その後は14時24分ツンと浮きが入ったがバレてしまった。今までたまに根掛が頻繁ではないがったが場所を変えるほど根がかるわけではないので釣りをしていたが根掛がうまく外れないのでハリスを切ろうと引っ張ったら穂先が抜けてしまい回収不能となってしまった。仕方ないので湖畔荘でボートを借り穂先を回収。少ない時間の大幅なロスタイムとなってしまった。15時半には片付けて西湖に向かいたかったが既に15時15分。止めるかと思ったが餌もまだ残っているので釣りを続けることにした。床休めとなったのか2投で当たり乗ったがスレだった。思ったより水は暖かく魚は動いている感じがあった。湖畔荘のおじさんの話では釣れない人の方が多いといっていたがこれからは期待ができるかもしれない。ちなみに餌はグルテンを使わなく両だんごでいけた。

 本日の釣果1枚。