西湖へらぶな釣り 2022.4.19 根場浜

 天気が心配されたが今日明日と何とか大丈夫そうなので西湖に釣行。

 本日の天気晴れ。気温4/14℃。水温11℃。


f:id:herataro:20220421070709j:image

 西湖到着するも誰もいない。駐車場下にもいない。モジリは確認できる。少しは期待できるかと。

 本日のタックル17尺バランスの底釣り。浮きしらつゆ。ハリス上40cm下上48cm。餌1ボールだけグルテンセット。四季+淒グル。バラケ夏冬マッハ水1.5。

棚3本。餌打ちから1時間。今日は速攻でヒメマスの攻撃がありなかなか浮きが入らない。そんな中で7時10分ツンと入ったがカラツン。8時13分良い当たりだったが途中でバレてしまった。8時50分1節入る当たりで本日の第一号。


f:id:herataro:20220421070722j:image

 8時58分当たりが良くわからなかったが竿を上げたら釣れてしまった。しっかりと食っている。9時07分こちらもツン当たりで釣れ、10時06分食い上げで4枚となった。

 10時過ぎから良くない。13時13分15尺に竿を変更。棚は3本。これが良かったのか納竿までまずまず釣れる。13時18分、23分。ツンの当たりでハリスが飛び13時42分モゾ当たりで釣れ59分ツンの当たりで釣れた。14時12分落ち込みでヒメマスの当たりだと思ったがへらだった。そんな感じで15時台3枚追加し、16時台は1枚とペースが落ちた。17時22分納竿した。

 ヒメマスがかなりいるため餌を棚まで届かない。ヒメマスの棚を通過しても餌が持っていないことも多々ありヒメマスがいなくなればもう少し釣果は伸びたと思われる。

 

 本日の釣果16枚。 型32cmから36cm