西湖へらぶな釣り 2023.5.2 根場駐車場下から松屋

 西湖2日目。今日は天気予報では西風が強い予報。なので今日のポイントは根場の浜か光岩なら何とかなるかと4時半に根場駐車場に到着すると車が4台。光岩を覗くと既に釣り人あり。松の木には釣り台がおいてあり光岩は満員御礼だろうから松の木の右隣にポイント決めた。


f:id:herataro:20230503180623j:image

 本日のタックル18尺バランスの底釣り。棚一杯。他は昨日と同様のため割愛。

 

 5時16分釣り開始。昨日と同様のモジリがかなりある。が、2投しただけでヒメマスの猛攻。餌が棚に入らない。6時まで餌がを打ったが当たりなし。朝食をとり釣り再開。7時頃から西風が突風のように吹き荒れる。これは釣りにならないので移動を決意。入るところが無かったら帰宅。松屋なら何とかなるかと松屋に向かう。

 

 到着すると湖面は穏やか。釣り人4人。8時釣り開始。タックル18尺バランスの底釣り。棚は3本。


f:id:herataro:20230503180649j:image

 

 初音寄りの人が連チャンで釣りあげている。期待が持てる。もじりは全くない。9時02分突然馴染み際に消し込んだ。第一号である。一瞬ヒメマスかと思ったらへらだったようだ。


f:id:herataro:20230503180709j:image

 

 

その後は当たりなく1時間後10時17分チク当たりでバレる。11時17分ズンと入りこれで2枚目。

 

 当たりがまるでなく昼前に当たりが2回ほど立て続けであるが乗らない。もう1時間分餌を作ってあまり当たりが出ないようであれば釣りをやめて帰ることに決めた。

 

 昼食をとり午後の部に。相変わらず周りも釣れてなく残り3投分の残り餌で当たりが出たが延長戦をする感じではないので納竿した。

 

 本日の釣果2枚 型30cm