西湖へらぶな釣り 2022.4.20 根場浜からヒラ

 西湖2日目。西湖釣行延べ4日。疲れているはずなのに2時半目が覚めてしまった。外は霧雨が降っていた。まさか今日は雨かと天気予報を見ると午後から少しではあるが雨とある。駄目かと思うが日の出に合わせて根場浜に向かった。


f:id:herataro:20220421071644j:image

 浜に一番乗りで到着。今日は浜でヒメマスの調査とのことで6人位来るらしい。

 本日の西湖の天気曇り一時晴れ。気温6/12℃。

 昨日と同じ場所に釣り台をセット。タックル15尺バランスの底釣り。餌両ダンゴ。3底マッハ水2。

 5時17分釣り開始。今日もヒメマスの当たりが激しい。7時17分ツンの当たりで乗るがハリスが飛んだ。8時35分にもツンの当たりで乗るがこれもハリスが飛ぶ。風が正面から吹くようになり特に問題ではないが少し気にはなっていたヒラはどうかとヒラに移動することに決めた。

 
f:id:herataro:20220421071655j:image

 ヒラに到着するも全くモジリは無い。まだヘラは入っていないか?やってみないとわからないしどうせダメもとだし。根場で使っていたタックルをそのまま使い棚を測ると根場より幾分かは深いようだ。3本ちょっと。餌を打ち込むと速攻で根がかる。根掛上等でやるもさすがにこりゃダメだと諦め1メートル程度左に移動。根掛は幾分かは解消したがたまにかかる。まぁー何とかなりそうなので続行。根場と違いヒメマスがいない。ということはへらもいないか?

 昼飯を食べひたすら餌を打ち込む。13時過ぎになんとなく触ったような気がしたが???。その10分後浮きがチクリと入り本日の第一号。 


f:id:herataro:20220421220153j:image

 釣れないと半ばあきらめていたが凸脱出。それほどの型ではなかったが嬉しさのあまり検寸してみた。35.5cmである。その後浮きの近くでもじることがある。へらが来たかと期待が高まる。15時過ぎに弾薬が切れそうになり当たりがもらえないからやめようかと思ったときにまたもじる。どうせなら両目と思い延長戦に突入したが敢無く撃沈となったしまった。今後に期待したい。

 本日の釣果1枚。