西湖へらぶな釣り 2022.4.29 根場浜

 西湖2日目。昨日凸ってしまったので今日は浜で釣りをすることにした。通常なら駐車場下でお凸はないのが普通なのだがまさかの結果になってしまった。今日は午後から雨の予報なので早く切り上げる予定。

 本日の西湖の天気曇りのち雨。気温8/12℃水温13度。


f:id:herataro:20220501094714j:image

 本日のタックル15尺バランスの底釣り。棚は2.5本。エサは三底マッハ水2。浮きはしらつゆパイプ。沖にはモジリがある。

 5時09分第一投。釣り開始。浜には自分しかいない。6時46分「チク」と入ったがカラ。55分ズルっと入るがこれもカラ。根場駐車場下より浮きは動く。7時25分「チク」と入るがこれもカラツン。乗らない。当たりは継続的に出て7時57分ツンの当たりで合わせたものの鱗が付いてきた。8時ジャストこれはハリスが飛んだ。8時15分チク当たりでカラ。17分ズバッと当たり合わせると引掻いてしまう。8時22分食い上げで本日の第一号。


f:id:herataro:20220501094730j:image

 その後も調子よく8時30分チクリと入り2枚目。52分ツンの当たりでハリス飛ぶ。57分には黒帯程度の小さなあたりで3枚目となる。当たりは続き9時02分チク当たりで4枚目。17分にはスレっぽい当たりであったが5枚目となる。根場崖下にはゴールデンウイーク初日とあって6人位はいるか?竿を絞っている人は見受けられない。船外機置き場付近で釣りをしていた人がたまらなく浜に避難してきた。当たりはないとのことだった。

 9時22分チクで6枚。9時35分消し込みで7枚。エサが10時30分無くなり雨がぱらつき始めたので納竿した。

 本日の釣果7枚。型32cmから34cm。

 

 午前中に釣りを終えてしまったので暇をつぶせねばならない。ひとまず道の駅に行き道の駅構内にある富士山からの?水をポリタンクに補充をしとりあえず昼飯をとる。食事を終え一先ず風呂に入ろうと西湖にあるいづみの湯に。既に雨が本降りとなっておりさすがに今日は人は少なめだろうと。到着すると若干混雑しているみたいだ。しかも入浴は60分でお願いします。とある。暇をつぶすにはかなりの短時間の入浴のため場所を変更。ゆらりはちょっとお高いので「泉水」に決めた。この界隈ではかなりリーズナブルな価格で入浴ができる。

 さっぱりしてお次は夕食。ほうとうを食べようと小作に向かう。時間は17時半。予想に反して大混雑。駐車場満タンのうえ道路で駐車場空き順番待ちの状態。さすがにあきらめガストで晩飯。やはりゴールデンウイークは何かと混む。