2022.8.18 野反湖キャンプ

 お盆休み終盤8月18、19日と野反湖のバンガローを予約して息子とキャンプに行ってきました。野反湖というと知らない人も多いかと思うが標高が高く涼しいところが何よりも良い。ただ高速道路の最寄りのインターから遠いところが難点か。

 初日の工程では尻焼き温泉で遊びその後草津温泉大滝の湯で入浴し野反湖への工程だったがあいにくの雨のため尻焼き温泉を明日に変更して2020年完成した八ッ場ダムに行くことにした。

 交通費節約のため行は一般道で向かう。群馬県に近づくにつれ天気が良くなってきた。八ッ場ダムに到着すると晴れている。駐車場に車を止めダム見学に。ちょっとした資料館がある。そして下に降りれるエレベーターがありダムの下に行くことができる。ちなみに堤高116m堤長290.8m。上から見るとぞくぞくする。


f:id:herataro:20220820073955j:image

 


f:id:herataro:20220820074021j:image

 

f:id:herataro:20220820074040j:image

 ほかに見るところもないのでこの辺で次の目的地草津に移動。2年前にも草津の大滝の湯に行ったがお盆のため車が止めることができず入湯を断念したが今回は駐車場に止めることができ入浴ができた。この大滝の湯の最大の魅力は合わせ湯という風呂があり男湯には4か所の温度の異なる風呂があり低い温度の浴槽から順に入って体を慣らして熱い湯に入っていくというもの。さすがに一番熱い湯には浸かることができなかった。またなんといっても風呂場の雰囲気は昔の建物の感じがあり薄暗くなかなか風情があり良かった。


f:id:herataro:20220821064141j:image


f:id:herataro:20220821064113j:image

 続いて草津湯畑周辺を見て回り今日のキャンプ場へ向かい15時過ぎにチェックイン。


f:id:herataro:20220821064242j:image


f:id:herataro:20220821064306j:image

到着しすぐに夕飯の準備に取り掛かる。2年前もそうだったが今日も野反湖は雨が降る。薪に火をつけ今日のメインはビーフシチュー。炊事場も非常にきれいで使いやすい。かまどもあるのでバーベキューコンロを持っていく必要もなく楽ちん。


f:id:herataro:20220821064328j:image

 

 早めの夕食を済ませて21時には就寝した。晴れていれば星がきれいだろうと思う。