びん沼へらぶな釣り 2023.11.21

 本日びん沼に釣行。今日は長めの竿で底釣りをやろうとびん沼へ。たまにはどんぐりでやってみようと思う。


f:id:herataro:20231122075630j:image

 日の出前に到着。既に1人早くも釣り支度している。とりあえず場所を抑えて朝食。


f:id:herataro:20231122075610j:image

 今朝はすごく冷えた。真冬のような寒さ。本日の天気晴れ。水温11.1℃。風もなく釣り日和。ただ若干下流流れがあった。9時ぐらいまで陽が当たらなく寒い。

 本日のタックル18尺バランスの底釣り。エサ=夏+冬+ペレ道水+マッハ+水2。後にグルテンセットを試して合体餌にしてみる。棚2本弱。うき葉舟2番パイプトップ。ハリス上42cm下50cm。

 釣り開始6時41分。10投もしないうちに浮きがふわふわ動く。左隣りの人は20尺位あるような竿で既に絞っている。自分のところにもそろそろかと。7時07分モゾの当たりで本日の第一号。
f:id:herataro:20231122075640j:image

 その後もモヤモヤ浮きが動くというか触る。なかなかはっきりした当たりが出ない。丸堀で底釣りをやった時もこんな感じだった。比較的にツンと鋭く1節ぐらい入る当たりは乗らず触りながらモゾの当たりはヒット率が高い。浮きを浅い方向に動かしてみたが変化ない。モヤモヤしている中での比較的に鋭い感じがするあたりを取っていく感じだった。鋭く入る当たりをどうすれば出るか?今思えばもう少し餌を小さくつけてみればよかったかと。エサは柔らかいので。16時15分納竿した。

 本日の釣果20枚 型15cm~30cm