田貫湖へらぶな釣り 2023.8.2

 3連休最終日。昨日10枚釣れなかったので今日は田貫湖に。暑い時期は桜並木方面が日陰になるからよいけれど荷物を担いでえっちらおっちら行くのもきついのでボート北桟橋に。今日も雷予報。


f:id:herataro:20230805080346j:image

 本日の天気晴れのち雨。朝の気温20.5℃水温27.7℃さすがに水温が西湖より高い。

 本日のタックル15尺バランスの底釣り。棚2本。他昨日と同じ。

 釣り開始4時57分。昨日この場所で釣りをした人が2人いて19枚と21枚釣れたとのことだった。思ったより出ていないと感じた。

 早い段階で浮きが動き始める5時06分一節入り本日の第一号。


f:id:herataro:20230805080400j:image

さすがに魚影が濃い。当たりが続く。最初に一時間で5枚釣れた。これは調子がいいと思ったがその後あまり釣果が伸びない。午前中時間2枚ペース。なるほどこのペースでは20枚もありだなと感じる。天気予報通りで南風が強く太陽が正面のため9時25分桟橋左角に移動した。わかっていたことなので初めからこの一にセットすればよかった。棚を測りなおすと10cm程度浅い。浮きが見やすくなり釣りやすい。少し藻があるが根掛は無い。

 昼を過ぎて入道雲があり13時頃釣りにゴロゴロ。14時ぐらいには神社前桟橋の人たちは上がってしまった。雨雲レーダーでは15時頃降り出すと。いよいよダメかと思いつつ釣りあえず釣りを続ける。15時近くになっても降る気配なし予報が変わり16時頃降ると変わった。雷鳴もなくなり釣り継続。エサも残り少なくなったのでなくなったら納竿しようと思ったが人がいなくなったせいか入れ当たり状態に。予報も今度は17時頃降ると変更のため芯華単品で作る。餌を作り3投げしたくらいからパラパラ雨が降り出したと思いきや弾丸のような雨がいきなり降ってきた。ずぶ濡れ確定!速攻かたずけて車中に。強制納竿。

 本日の釣果37枚 型30cm~36cm

 

       開始から6時まで     5枚

           7時まで     7枚

           8時まで     9枚

           9時まで    14枚

          10時まで    14枚

          11時まで    16枚

          12時まで    20枚

          13時まで    24枚

          15時まで    31枚

         15時45分    37枚

 


f:id:herataro:20230805080421j:image