file13 びん沼へらぶな釣り

2月29日今日明日と連休。初日天気が良いが明日は雨予報。明日はゆっくり起きてから考えるとして今日はびん沼に。たまには違うポイントにと墓下を覗くといつも人がいる天理教下が開いているので迷うことなく天理教下でやることに決めた。


f:id:herataro:20240229204236j:image


f:id:herataro:20240229204253j:image

 本日の天気曇り。水温7.8℃。このところ少し冷え込んだからかいくらか水温低下。


f:id:herataro:20240229204303j:image

 本日のタックル16尺バランスの底釣り。浮きハナミズキボトム12番パイプトップ。ハリス上40cm下48cm。棚約3本弱。エサ=グルテンLL単品。最初だけバラケに芯華単品。

 釣り開始6時半。餌打ち数等で触りが出始める。ジャミかもしれないがしばらくするとへらと思われる当たりだったがカラツン。7時12分チク当たりで本日の第一号。


f:id:herataro:20240229204318j:image

とりあえず凸抜けで朝食。その後も当たりはこの前の砂塚でやった時より少ないが当たりはある。型も第一号は小ベラだが4枚に1枚はまずまずのサイズが釣れる。12時半に昼食。この時点で14枚。夕方までやれば30枚は出るかと思われたが午後からは上流れが結構強くドボンに変更した。ドボンでも地合いなのか当たりがなく14時半までやったがドボンで釣れたのは1枚だけ。エサも残り少なくなってきたのでやめようかと思ったが左にいる人はどうも短い竿でやっている。少し遠いのでどんな釣りをしているのかと様子を見ていると両グル。もともとやめるつもりだったので試しに10.5尺に竿を変更。タックルは浮きハナミズキボトム12番パイプトップ。ハリスを上35cm下43cm。棚浮き1.5本ぐらい余る。

 14時45分釣り再開。なかなか当たりは出なかったが30分ほど打ってかかったがバレる。その後も当たりは少ないが魚はいると確信したところで釣りを続けることにした。当たりは乏しいが16時ぐらいになると地合いが良くなってきて釣れるようになる。薄暗くなるまで釣りを続けて何とか23枚の釣果で本日納竿した。また墓下は厳しい釣りだったようで釣れている人で4枚程度の釣果らしい。

 明日から3月。年券の値段が1000円値上がりの4000円となる。それでもかなりリーズナブルだけれど。

 

 本日釣果23枚 型15cm~31cm

 

 へら釣り釣行回数 12回 これまでの合計釣果 163枚