file16 近所の池

 連休最終日。午前中まで雨が降っている。今日は仕掛けでも作っているかと古い道糸を新品に。家にいても時間を持て余すだけなので雨が上がったらびん沼にでも行こうかと思ったが12時ぐらいまでしつこく降っている。が、ふと思い出した。近くに釣り場があることを。十数年ぶりになるが今も釣りができるかどうかわからないがとりあえず行ってみることにした。


f:id:herataro:20240306201049j:image

 車を駐車場に止めて偵察に行くと釣り人が2名ほどいる。この池の水深は浅く個人的には面白みには欠けるがちょっと隙間時間に釣りをする分には良い。隣にあいさつして左隣に入釣した。

 本日のタックル8尺バランスの底釣り。水深約50cm。浮き自作カヤボディー10cmパイプトップ。ハリス上15cm下26cm。エサグルテン四季単品。

 釣り開始13時30分。昨日夜雪が降ったためか魚がいないかわからないが当たりはない。しかし、お隣は絞っている。竿は10尺ぐらいか?ハリスが短いかもう少し竿が長いほうが良いかと思うが8尺と9尺しか持ってきていない。1尺変わったところで状況が良くなると思えないのでそのまま続行。

 2時間ほど経った頃触りが出て当たったが乗らない。しばらくすると浮きの動きが良くなり当たるがカラツン。16時ようやくチクの当たりで乗ったかと思いきやマブ。マブを計3枚釣った。17時15分まで粘ったがへらを釣ることができなかった。隣の人は10枚近く絞っている感じで中には尺ぐらいある良型を釣っていた。機会があればまた行ってみようと思う。 


f:id:herataro:20240306201106j:image

f:id:herataro:20240306201148j:image


 

 本日の釣果0枚。 釣行回数15