びん沼へらぶな釣り 2017.8.18

今日もビン沼に10時頃までの予定でビン沼に釣行。天気予報では午後から雨の予報なので降り始めたらすぐに撤収のつもり。 今日のポイントは砂塚橋下流南岸。現地に着くと一本ケヤキの当たりはもう人がいるので橋よりの場所を確保。 今日のタックル竿12尺…

びん沼へらぶな釣り 2017.8.17

8月に入ってから雨の降らない日がなくなかなか釣りにも行けず、今日は降らない予報なので10時半ごろまでビン沼で釣りをすることにした。 家を出たとき霧雨が降っていて現地に着くと傘をささないと濡れる程度の雨降り。橋の下にしようかなとびん沼橋を見ると…

びん沼へらぶな釣り 2017.8.7

今日は泊りで西湖へ行く予定だったが、台風5号が接近しているので予定を変更してびん沼へ行くことにした。こちらの天気は晴れ午後から雨の予報が出ている。なので早めに切り上げる予定。たまに日が陰るが天気は良く暑い。 ちょっと遅めの5時30分砂塚橋下…

西湖へらぶな釣り 2017.7.27

今日も日帰りで西湖へ。ポイントは特に考えてなくとりあえず長崎へ向かいながら鵜木、津原、松屋とみて長崎へ到着。この前いた人たちがおり状況を聞くとこの前は10枚だったそうだ。その人たちは岩の右側へ入るとのこと(深い)モジリは沖にあり大輪は結構…

西湖へらぶな釣り 2017.7.21

今日は日帰りで西湖で釣り。11日ハタキに入りそうだったので今日のポイントは鵜木を本命にと思いつつ長崎へ到着。2名の先着がいてその人たちは週初から釣りをしているそうで、おとといまでは釣れていたそうだ(40枚ぐらい)。昨日は釣れていないとの事…

西湖へらぶな釣り 2017.7.11

今日は丘釣りではなく西湖丸美から船での釣り。釣友Hを2時半に迎えに行き丸美に到着したのは4時15分。船宿にで近況を聞くと方は小さいが高松は数が出る。坂下は型が揃うそうだ。どこへ入ろうか迷ったがもじりを見てから決めることにした。 浜に着くと根…

西湖へらぶな釣り 番外編 2017.7.4

釣りを終え帰宅途中にこの時期立ち寄る八百屋がある。その八百屋の店先に東京ではなかなかお目にかかれない夕顔が売っている。まだ時期的に早いがどうだろうと通ると売っていた。ちょっといつもより値段が高いが店の人は「初物だからね」だそうだ。夏しか購…

西湖へらぶな釣り 2017.7.4

西湖2日目やはり予報通り雲が多い。昨日の情報から今日は長崎にしようと思い早めに現地に向かう。現地に4時到着すると誰もいない。まだ暗い中釣り台をもって湖面を見渡すと岩の左側がだいぶもじりがあるので岩の左側に釣り台をセット。 今日のタックル16…

西湖へらぶな釣り 2017.7.3

今日は西湖へ1泊2日の釣り。天気は今日は雨の心配はないが明日は午後から雨の予報となっているのが心配。 現地に4時過ぎに到着。いつものように鵜木から大輪まで見て回る。大輪にもじりが確認できた。大輪から長崎、松屋、津原、鵜木と軽く見て回る。長崎…

びん沼吐き出しへらぶな釣り 2017.6.27

自作の浮きが完成したので使ってみようと思いどこへ行こうかと考え、中の淵にしようと思い立った。水深が結構あるし今回作成した浮きのテストに持って来いだと。 朝起きたら予報通り雨もう一寝入りし、5時。雨は上がっているみたいだが睡魔に勝てず7時起床…

びん沼へらぶな釣り 2017.6.26

今日天気がよければ西湖1泊2日の釣行の予定でしたが、天気があまり良くないようなので予定を変更してびん沼に行って来ました。 ポイント砂塚橋南岸水門付近。竿11尺。カッツケウドンセット。タナ60cm、浮き自作ボディー8cmパイプトップ。ハリス上…

西湖へらぶな釣り 其の2

2017年6月20日西湖鵜木で釣りをするつもりで長崎から湖面を見て回る。 そうそうちなみに昨日は車中泊で夜寒く何回か目が覚めしまった。西湖に向かう途中にある温度計は9℃と表示されていた。 話は戻りますが、今日は長崎周辺に車はなくもじりも時間が…

西湖へらぶな釣り 其の1

2017年6月19,20日とで西湖へヘラブナ釣りへ行ってきました。 自宅を2時に出発して西湖通称長崎へ4時ちょい過ぎに到着。先着の車が3台止まっていた。湖面を見渡すと「もじり」は無いように見える。ので2週間前意外と釣れた小ジラにしようと小ジ…